ro-gardenのブログ

DIYガーデニング、暮らし方改革のブログです。

DIYやペイント作品などガーデニングに合わせて日々
作ってます。
昔言葉の美しさが好きで短歌や俳句を載せています。

猛暑にて作業進まず

明けぬるを ひぐらし鳴きて 知りにけり
また暮れなむて 我に知らせけり


ストレート過ぎますね、状況描写だけになりました。


朝晩のこの事実↓↓・・・に・・・・・・・、
{ひぐらしって日に2度鳴くんですね、この夏に初めて知りました。
私が起きる時間と、終いの時間にちょうど鳴いて知らせてくれます。}



・・・昼日中の想像を入れたいので・・・・・・、
下句に掛詞を、
「ひ〔火〕がくれ(隠れ)なむて 我と同じくなき〔無き〕にけり」
2つ入れてみました↓
*火がくれ=日が暮れ 
*無き=鳴き


{明けぬるを ひぐらし鳴きて 知りにけり
日かくれなむて 我と同じくなきにけり}


夜明けにひぐらし鳴くのを知ったよ。
日暮れにも 鳴くんだよ、暑かったなーとか私みたいに。
(火のような暑さの日中には隠れて姿無くしてるんだよ、私みたいにね。)


どうでしょう^^;
良かったらポチお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

_______________________________



今日はこれからウォーキングして、
シャワーして、
資材調達に。。


その前に、これね↓ 3ヶ月放置の1x4材。

防腐処理なしではこうなる↓

黒っぽく線が入ったようになってるでしょう、カビです!


皆さんも、裸板など木材の放置、保管には気をつけましょうー^^;

×

非ログインユーザーとして返信する