ro-gardenのブログ

DIYガーデニング、暮らし方改革のブログです。

DIYやペイント作品などガーデニングに合わせて日々
作ってます。
昔言葉の美しさが好きで短歌や俳句を載せています。

サマーフラワーと新たなDIY大作戦

青柿の 落ちたるものを 数へなむ 落つる汗には 及ばざりけり 


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


*たる(助動詞 完了)
*数へ 他動詞ハ行下二段活用
*落つる は 古語「落つ」(上二段活用)の連体形
*数へなむ =係り結び= 及ばざりけり


解釈は読み手の自由な発想を期待します。
文法ひとつひとつ確認してますが、誤りがあったら早く教えてー!
それと、動詞の活用形や助詞などこっちのが良いよ!とかあれば教えてください^^*


どうかよろしくお願いします^^*




================================================
夏のお庭はあまり手が入れらず、花もほとんどありません。


ニチニチソウ、ジニア、サフィニアの花壇植えが1箇所と・・・

ガーデン入り口のルドベキアくらいです。

もうすぐサルスベリが咲きますが今は緑蒸しています。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





===================================
今日のDIYは木箱(LL)と屋外猫ゲージトンネル作り

スタートです!^^!

猫ゲージトンネルは今まで作った小屋やキッチンよりも
格段に難しいだろうと思いますが、
今、どうしても作っておきたい物なので頑張ります。


アメリカの広い庭の家庭では20年前から普及している物です。
アメリカの一般家庭はフロントガーデンとその倍以上のプライベートガーデンが
家の裏にあります。
だから犬や猫など放し飼いがほとんどで、犬に追われて飛び出し車に轢かれる猫が
とても多く社会問題になっていたのです。
これは、猫が自由に庭を散歩でき安全に家に戻れるトンネルです。


もちろん日本にはない。
大工さんに作ってもらうと30~50万といったところかな。
自分で作るには構造が難しそうだし、素材、資材の知識も要る。
けど、今の私ならできると思う。たぶん(笑)!!!!!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する