ro-gardenのブログ

DIYやペイント作品などガーデニングに合わせて日々
作ってます。
昔言葉の美しさが好きで短歌や俳句を載せています。

薔薇の世話

回復活性剤リキダスをやってから2週間後、


液肥を与えました。


悪い葉も茎ごと取り除いていたので


芽が怖がらず、どんどん出てくれて


蕾みも沢山上がっています^^v



アンティークジュリア 





ブルームーン 






ドンファン





京成薔薇園のターンブルー (ルシファーに似てるけど花はもっと小さいかな)

こんなに大きな蕾み初めてです^^!
この場所、緑が多すぎて陽があまり当たらない^^;




もうひとつ、嬉しかったのがツル薔薇の笛太鼓ちゃん。
後ろの大きな茎は、2年前のと昨年の物で枯れた・・・・・!!!

もう、だめかと。。他に茎なかったもん;;
でも希望の1本が立ち上がってくれましたー^^v


名前は「笛太鼓」なんてダサいけど。。
我が家の薔薇でいちばんお洒落なんですよー。
ひとつの花がオレンジ赤ピンクと咲き進むんです。



あとは、デビッドオースチンの薔薇たちなんだけど
日当たりは良いのに、回復がいまいち。。


グラハムトーマスなんて2mのシュートが何本もほそーく伸びてて。。(蕾み芽なし)
シャルロットなんてただただ小さく細いまま。。
もうカットして植え替えですかね。。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。