ro-gardenのブログ

DIYやペイント作品などガーデニングに合わせて日々
作ってます。
昔言葉の美しさが好きで短歌や俳句を載せています。

薔薇を考える

植え替えが多かった。
春に水が回らなかった。
秋に虫が成長した。
赤玉土の配合が多すぎた。




ボーズにヒョロヒョロ・・・・・・
いやっ!まだまだあああ!!


負けるな!ハイブリッドの強さを発揮せよ!
四季咲きの意地を見せよー!
殿堂の血筋に誇りを持てー!

はい。。
薔薇のお世話をしておりました。
今日は活力剤と病気の消毒、養い枝の除去。



今の蕾みを咲かせるなら1枝に5枚以上の葉は光合成で必要。
今回は病気が進行してるのでほとんどボーズにして来月開花させる。
蕾みも葉も取ったら、プクッとした芽に薬を散布する。
↓2週間経った様子。



薔薇の冬は遅い。巨匠小山内先生のアドバイスを書き留めて。。
ボーズからの葉出し、蕾み、開花までひと月。
12月中は良い薔薇が・・冬の薔薇だね^^!



雲早く散るらむ木々の側影に
凛と咲きたる薔薇の宿命(さだめ)よ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。