ro-gardenのブログ

DIYやペイント作品などガーデニングに合わせて日々
作ってます。
昔言葉の美しさが好きで短歌や俳句を載せています。

ジキタリス

オルラヤ+薔薇+ジキタリスは黄金コンビとされてるんです。

めっちゃ綺麗なんです。。。が。。



オルラヤって薔薇の第2番咲き当たりからは殆ど種化して使えません;;



我が庭ではオルラヤはもう抜きました。

ジキタリスと薔薇(ジュリア)だけだと・・・こんなかんじ↓(写真、下手すぎましたわね^^;)




なので何か使えそうなもの・・キョロキョロ。。。。

おお・・・!今次々開花中のリクニス君じゃないか♪


花がら、切り戻しで薔薇の2番咲き、3番咲きまで持つんだったね~。

来年は薔薇の手前に植えようと思いますー!^^!






ジキタリスは薔薇の土が大好きでがっしりと太ります↓



来年の植栽イメージ図↓

(1mx2mスペース)

1度作ると来年も同じような状態で咲いてくれるので楽だと思います。








最初は苗で購入して*30cm間隔*で植えつけておくと失敗しません。


薔薇が980円~3000円(イングリッシュローズは4500円前後)

リクニスアルバ400円x2

ジキタリス  400円x8

土+肥料類   2500円     合計10,000円くらいが相場だと思います。











×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。