ro-gardenのブログ

DIYやペイント作品などガーデニングに合わせて日々
作ってます。
昔言葉の美しさが好きで短歌や俳句を載せています。

家猫と外猫



チル11歳


ネジロを数箇所持ってる完全外猫。

リンの子、5匹兄妹の最期の生き残り。



片目になって帰って来た。


この村は猫村で、みな野良猫を飼ってる(縁の下や納屋にご飯を置いてる)。


猫は自由に暮らしてるのだ。


血が濃くなるから、数年に一度、別の地域からボスの交代がある。


このボスによっては感染症を撒き散らすかもしれないので接触が怖い。


現在のボス「フランス王」↓血気盛んではなく落ち着いた子。



弟の「ドミノ」。

王座を狙うも全然勝てない、一度本人からうちの子にしてと丁寧に頼まれたが断ったら敵視されてしまった。基本大人しい。



健康状態良好、彼らの嫁と産まれてきた子猫も確認したけど、深刻なウィルスは持っていない様子だった。

2匹にびびる我が猫、「ヘビ噛まれ」スピア↓(マムシに目の下を噛まれて傷が残った)

無距離での鉢合わせと、こちらから攻撃しない限り彼らは手を出してこない。

けど、鉢合わせはよくあるんだよね。びっくりして1発猫パンチくらいなんだけど。

目をやられる。




とりあえず一面だけでも屋外ゲージを作ろう。ここの壁一面。↓


我が家にはもう、「ヘビ噛まれ」と「メソメソ」と「ネズミとり」の最弱トリオしか
いないので、留守中の安心のために。


これね・・・・・もう・・・・・・すげーめんどくさい!









ちなみに「メソメソ」とはフミエのことです。

いつもめそめそにやられてくるから。ワクチン全種打ってるので怪我は2日で治る。





そして、↓冒頭のチルがやっと治療終了です。

野生の子なのにペットカラーや目薬、長時間の車の移動にもがんばった。

そして、何かしらんけど・・・・自ら家猫になってしまった。

治った翌朝、いなくなってた。

全部閉めたと思ったら、一箇所網戸でしたー。この子はドアも引き戸も自分で開けるん

だった。。

昼には戻って、ずっと家に居てます^^ホ








放り見る 親のこころも 愛ゆえに

 羽切るも愛なきにあらざりて


(羽切り=小鳥が飛び立てぬよう羽の3/1を切ること/

なきにあらざる=なきにしもあらず=否定の否定は肯定)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。