ro-gardenのブログ

DIYやペイント作品などガーデニングに合わせて日々
作ってます。
昔言葉の美しさが好きで短歌や俳句を載せています。

ミモザの使い道

ざわめく波の光あれ

ミモザの花の 注がれし頃

(掛かり;ざわめくーミモザ、 波ー花、 光ー注ぐ)

ミモザの葉は風が吹くとざわめきますよね、そこから海を連想しました。



ミモザを知ったのは五十嵐ゆみこの「レディ・ジョージー」で。


我が家のミモザは4年目を迎えます↓

花後、バラの強剪定と同じくらいバッサリ枝を落とすと来年も沢山咲きます。



今日はひな祭りなので

桃の代わりにミモザでお祝いです。


これはミモザのカクテル。

作り方はシャンパンとオレンジジュース半々を混ぜるだけです。

爽やかで美味しいですよ。


ミモザの花は活け花では葉っぱを全部落とすのが主流だとか。

でも葉っぱも特徴的で若々しいので好きです。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。