ro-gardenのブログ

DIYガーデニング、暮らし方改革のブログです。

DIYやペイント作品などガーデニングに合わせて日々
作ってます。
昔言葉の美しさが好きで短歌や俳句を載せています。

動物の言葉

深き山 雪より眩しき 狼の 疾て風なる怒濤の命よ

灰色狼を描きました。

蝦夷(えぞ)狼は灰色狼の亜種なんだよ。
すごいなあ。
大陸がどこかで繋がっていたんだろうか。


犬の祖先の狼はワンワンとは吠えません。
遠吠えと唸り声と悲鳴だけです。
人間と暮らすようになってワンワンと吠えるようになったそうです。
つまり、言葉を覚えようとしたんですね。



次に猫同士の話し合いです。
*傷つけ合うシーンはありません*
ro-garden野良猫の話し合い cats talking battle


3年前から白い大きい猫がボスで縄張りを仕切っていたのですが、
いつの間にか立場が逆転していた様子。



1年間で何度も闘ってきた2匹だから、
もう怪我するの嫌なんだろうなあ。しばらくはこのまま共存ということでしょう。




ガーデニングは植え替えをやりました。

ダリアを掘り上げて
鉢に借り植えしていた2種をここに植えつけました。






今までは「今年はどうしょうかな、何を植えようかな」と毎年変えていたけど、
今年からは毎年同じ花を咲かせて「やあ、久しぶり。今年もよく咲いたね」と言いたい。

×

非ログインユーザーとして返信する