ro-gardenのブログ

DIYガーデニング、暮らし方改革のブログです。

DIYやペイント作品などガーデニングに合わせて日々
作ってます。
昔言葉の美しさが好きで短歌や俳句を載せています。

塗料の紹介+栗ひろい

朝に夕
意味無きにし(か)鳴く蝉の
流るる雲に急ひたりけむ


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


「今、朝も夕方も蝉たちがすごく鳴くけど意味あんのかな、
雲も流れて秋の準備してるもん、婚活急いでるんだね」


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------



私がDIYで使ってる塗料です。
市販のガーデニング雑貨は1年で朽ち果てるので
今は手作り販売しています。
雨、日光に強い耐久だいたい5年。




これは俗にいうオイルステイン。




1回塗りの色合い↓



2度塗りするとこの壁のようなダークブラウンに↓




これはカントリーブルーのオイルステイン↓



こんなデニムみたいな色になります↓

****小屋など屋根のある場所ではこのオイルステインだけで10年は持ちます****
****サインプレートなど雨をまともに食らう場所では3年が限界です********


次回、サインピックの長持ち加工を紹介したいと思います。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


庭の栗が落ち始めました。


これから毎日栗拾いです。


栗ご飯にしました^^/

×

非ログインユーザーとして返信する